論文がアクセプトされました!
2024.12.24
磁性ナノ粒子の論文"Magnetic control of membrane damage in early endosomes by internalized magnetic nanoparticles"がCell Structure and Functionにアクセプトされました!
https://www.jstage.jst.go.jp/article/csf/advpub/0/advpub_24037/_article/-char/en
細胞に取り込ませた磁性ナノ粒子に外部磁場をかけることで、初めてリソソームではなく初期エンドソームに特異的に膜損傷を起こすことができるということを示したものです。
細菌やウィルス、あるいは外から入れた薬剤などは、細胞膜あるいは初期エンドソームから細胞質へ抜け出ると考えられますが、どれくらいの力で抜け出るのかはよくわかっていませんでした。
本研究では取り込ませた磁性ナノ粒子に磁場をかけることで、初期エンドソームの膜損傷をコントロールすることができます。かなり低い磁場でも膜損傷が起こるので、膜損傷がどのように起こっているのか、磁性ナノ粒子が膜損傷後、どこに移動しているのか、本当に細胞質に移動しているのか?、今後の課題です。
化学や材料の分野との共同研究で、わからないことも多くありましたが、新しいこともたくさん学びました。今後の磁性ナノ粒子の研究や、薬剤の細胞質への移行、また細胞生物学の発展に、役立てたいと思います。協力してくれた皆様、本当にどうもありがとうございました。